<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる土地取引疑惑で15日夜、小沢氏の秘書を務めた石川知裕衆院議員が政治資金規正法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕されたが、小沢氏と距離を置く衆院議員は「小沢さんは、やっぱり厳しいねえ」との観測を示し、「特捜部もきちんと(小沢氏の疑惑を)解明したいんだろう」と指摘した。

 逆に小沢氏に近いベテラン議員は「石川氏だけということで(特捜部と)話がついたのでは。(小沢氏にまで捜査が及ぶような)そんなエネルギーは検察にはないよ。困りに困って石川氏の身柄をとったんだろう」と話しつつも、「しかし、小沢氏の側にいると、みんな傷がつくねえ」と漏らした。

【関連記事】
「逮捕なら議員辞職」民主党幹部が石川氏出頭でコメント
石川知裕議員の逮捕状請求へ 東京地検特捜部 
東京地検が石川議員を夜から異例の聴取、4億円不記載疑い
小沢氏土地疑惑 民主党は問題視せぬのか
石川議員、事務所に宿泊?…実は報道陣逃れ深夜に脱出 

深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
<脱税容疑>左官会社「フタ村」が4500万円 国税局告発(毎日新聞)
<武器輸出3原則>首相「堅持すべき」防衛相発言を否定(毎日新聞)
【中医協】「中医協の権限縮小の意図が政権に」−診療側・安達委員 (医療介護CBニュース)
「浅井」社長に有罪=事故米不正転売−名古屋地裁(時事通信)
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-17 08:24
 13日午後8時45分ごろ、群馬県安中市松井田町横川の無職、池田英幸さん(61)方から出火、木造平屋建て住宅約75平方メートルを全焼し、中央付近から1人の遺体が発見された。県警松井田署は連絡が取れなくなっている池田さんである可能性があるとみて、確認を急いでいる。池田さんは1人暮らしだった。現場はJR信越線横川駅から北に約2キロの住宅が点在する山あい。【沢田石洋史】

【関連ニュース】
火災:別府でアパートや民家26棟全焼 2人が不明
火災:大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火
火災:父と兄弟?死亡 「助ける」小2長男引き返し 青森
不審火:県立高で運動用具など燃える 横浜
火災:住宅全焼 孫娘ら3人死亡 群馬・桐生

<偲ぶ会>四手井綱英さん=2月14日午後2時、京大会館(毎日新聞)
交通網調査費盛りLRT減額 堺市議会が予算承認(産経新聞)
中2少女、何回も大麻「捕まってほっとした」(読売新聞)
<政府税調>専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
雑記帳 「夫婦円満」秘訣は?…亭主関白協会の会長が伝授(毎日新聞)
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-15 18:10
 生活習慣の乱れなどが原因となる2型糖尿病患者が積極的な生活習慣改善に取り組むと、従来の治療だけを受けた患者に比べ、脳卒中の発症が少なくなることが、厚生労働省研究班(主任研究者=山田信博・筑波大学長)の大規模調査で明らかになった。9日、欧州糖尿病学会誌に発表する。生活習慣の改善が、合併症の減少につながることが証明されたのは、初めてという。【永山悦子】

 調査は、全国の医療機関に通う40〜70歳の2型糖尿病の男女2033人を対象に実施。従来の治療を続ける群と、治療だけでなく適度な運動を取り入れたり、食べ過ぎないなど生活習慣の改善に積極的に取り組み、主治医の指導回数を増やしたり電話指導を受ける群に分け、96年から8年間追跡した。

 その結果、生活習慣改善群の脳卒中発症率が、従来治療群の6割にとどまった。両群の血圧、血中脂質、喫煙率などに差はなく、血糖値も調査開始2〜5年目は生活習慣改善群がやや低かったが、最終的には同程度になった。運動量は、生活習慣改善群の方がわずかに多かった。一方、網膜症や心筋梗塞(こうそく)など他の合併症の発症率に差はなかった。

 糖尿病で高血糖状態が続くと、血管が傷つき、さまざまな合併症が起きる。太い血管で起きる合併症には脳卒中、心筋梗塞など、細い血管では腎症、網膜症、神経障害がある。

 これまでの研究で、検査値の改善が合併症発症を抑制することは分かっていたが、生活習慣の改善と合併症の関係を直接調べたデータはなかった。研究班の曽根博仁・筑波大教授は「脳卒中の大きな原因は高血圧と考えられてきたが、血圧が同程度でも両群に差が表れた点が興味深い。心理的なストレスなど従来の検査では測定されていない未知の要因が関与している可能性がある」と話している。

【関連ニュース】
<特集> 糖尿病口座
<特集> なくそう・減らそう糖尿病
<各地でライトアップ>世界糖尿病デー 各地でブルーライトアップ
立川談志:1月復帰を断念 糖尿病の治療に専念
糖尿病とは

体育会系モバイル部
3年1組イロコイザタ
ショッピング枠現金化
債務整理
携帯ホームページ
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-14 11:21
 前原誠司沖縄担当相は12日、東京・銀座の沖縄物産店「銀座わしたショップ」を就任後初めて視察した。もずくや沖縄風砂糖ドーナツ「サーターアンダーギー」などを試食し、沖縄伝統の軽装「かりゆしウエア」を試着した上で購入した。

 前原氏はかりゆしウエアの支払いに00年九州・沖縄サミット(主要国首脳会議)に合わせて発行された2000円札を使うなど「沖縄担当」ぶりをアピール。記者団に「これから足しげく通う」と笑顔で語ったが質問が日本航空の再建問題に及ぶと「沖縄担当相ですから」とやりとりを打ち切った。【西田進一郎】

【関連ニュース】
小樽の物産展:27日まで長崎浜屋 /長崎

幻の木
f6p35crjのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
自己破産
債務整理・自己破産
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-13 18:17
 警視庁捜査3課は12日までに、場外馬券売り場で男性会社員のバッグから財布を盗んだとして、東京都新宿区富久町の無職・竹田孝雄容疑者(59)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年12月29日午後3時50分頃、東京都文京区後楽の場外馬券売り場で、レース中継のモニターに夢中になっていた男性会社員(79)が首から提げたショルダーバッグから現金6000円入りの札入れ1個を盗んだ疑い。

 竹田容疑者は札入れを抜き取るのを見られないように、会社員の胸付近に新聞をかざして自分の手元を隠していたという。札入れを盗んだ直後に、張り込んでいた捜査員によって取り押さえられた。

 同課によると、竹田容疑者はギャンブル場ですりをしていた常習犯で、捜査員の間では旧姓の「鐙谷(あぶみや)」にちなみ、通称「ギャン(ギャンブル場)のアブさん」として有名だった。捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回は完全におれの負けだ」と容疑を認めている。

 竹田容疑者はこれまで、すり仲間が逮捕されると同課に「やり方が汚い」などと電話で抗議してくることが数回あった。今回の事件当日も電話をかけ、名前を名乗った上で「競馬場に行くが、おれは(すりを)やらないよ」と捜査員を挑発するように話し、犯行を“予告”。警戒を強化していた、年末年始すり犯特別強化取締(昨年12月15日〜1月8日)期間中の逮捕となった。

 【関連記事】
婚活サギ女、不審死で通算6回目の逮捕
鳥取ホステス、不審死への関与を示唆
香港人男3人が窃盗認める供述…銀座高級時計窃盗事件
ブエナビスタの勝負服盗んだ容疑で逮捕

s7fnztseのブログ
カジュアルパーク
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化
パチンコ攻略
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-13 12:56
 政府・民主党首脳会議が11日の会合で、永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案の通常国会提出を決めたことを受け、鳩山由紀夫首相ら与野党の推進派は12日、相次いで積極姿勢を示した。ただ、所管閣僚の原口一博総務相は記者会見で「連立政権だから連立3党で意思決定されて初めてわれわれ(総務省)がオペレートし始める問題だ」と述べ、法案策定の着手には、反対の立場の国民新党を含む与党3党の合意が必要との認識を示し、推進派との微妙な温度差を露呈した。

 鳩山首相は12日、首相公邸前で記者団に参政権法案について問われ「(与党内の)理解は得られると思っている」と与党合意に自信を示した。「政府内で検討している最中だ。日韓併合百周年というタイミングでもある」とも述べ、韓国の要求に配慮している立場をにじませた。

 同日昼、東京・内幸町の帝国ホテルで約800人が参加して、在日本大韓民国民団中央本部(民団、鄭進団長)の新年パーティーが開かれた。話題が参政権に及ぶと、そのつど大きな拍手が起こり、さながら与野党幹部や閣僚が通常国会での参政権法案成立を誓う場となった。

 鄭団長は「2010年が明るい未来への象徴として地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはない。通常国会で日本世論の祝福をもって実現されることを切に願います」とあいさつ。韓国の権哲賢駐日大使も「必ず実現するようお願い申し上げます」と与野党幹部に要請した。

 この後は、同調する日本側要人の大合唱となった。

 民主党の小沢一郎幹事長の代理としてあいさつした山岡賢次国対委員長は、昨年12月12日夜のソウルでの李明博韓国大統領と小沢氏の非公式夕食会合について「そういう(地方参政権の)話がかなり出たとうかがっている」と明かし、「参政権成立に全力で錦の御旗(みはた)として取り組む。頑張ります」と、通常国会成立を約束した。

 また、中井洽(ひろし)国家公安委員長は「5日の閣議で首相が原口総務相に法案づくりを言った。今国会成立で親善増進を」、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相も「これからの日韓は共生と協調の百年にしたい。まず地方参政権の法案を成立させたい」と述べた。江田五月参院議長と公明党の浜四津敏子代表代行、共産党の穀田恵二国対委員長も推進を表明し、拍手を浴びた。

 一方、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は12日の記者会見で「法案提出について民主党から打診はない。国民新党は賛成していない」と改めて反対する姿勢を鮮明にした。その理由について亀井氏は「憲法の精神の面からも参政権は慎重に扱うべきだ。参政権が得たい人は帰化すれば済む。帰化しやすくすることを考えればいい」と、同法案を正面から批判した。原口総務相の慎重姿勢は亀井氏のような反対論が連立内や民主党内にもあることに配慮したものとみられる。(榊原智、坂井広志)

【関連記事】
なぜ?外国人参政権法案で歯切れ悪い自民 反対は多数だが…
「辞職しろ〜!」叫びながら近づく男…小沢、あわや襲撃
 外国人参政権「錦の御旗として今国会で実現」民団新年会で民主・山岡氏
参政権法案、自民・大島氏は反対姿勢
「憲法違反という人いる」 外国人参政権法案で官房長官

MONしろ
しげおのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-12 23:16
 民主党の山岡賢次国会対策委員長は9日、政治資金問題を巡って、自民党が鳩山首相の親族や民主党の小沢幹事長の国会への参考人招致を求めていることについて、「そんなことをいくらやっても国民生活はよくならない。国会の場をワイドショー劇場にしてもらいたくない」と述べ、拒否する考えを示した。

 鳥取市で開かれた同党参院議員の会合で語った。

 また、緊急的な経済対策を盛り込んだ2009年度第2次補正予算案について、「野党にも理解をいただいて今月中に通したい」と述べ、1月末までに成立させる意向を示した。永住外国人に地方選挙権を付与する法案については「政府で必ず提出し、今国会で必ず上げる決意だ」と強調した。

上野の鬼嫁日記
まさゆきのブログ
現金化口コミ
出会いランキング
クレジットカード現金化
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-12 16:51
 NHK交響楽団は7日、同楽団の正指揮者に尾高忠明さん(62)が就任したと発表した。就任は1日付。正指揮者は外山雄三さんとの2人体制になる。

 尾高さんは神奈川県生まれ。71年にNHK交響楽団を指揮しデビュー。87年、BBCウェールズ交響楽団首席指揮者に就任。現在、札幌交響楽団音楽監督、新国立劇場オペラ部門芸術参与などを務めている。

【関連ニュース】
バレンボイム指揮、ウィーン・フィルニューイヤー・コンサートがCD&DVDに
巨匠・バーンスタイン生誕90周年記念の映像5タイトル
八王子の新市民会館:世界的指揮者・西本智実氏、プロデューサーに就任へ /東京
日本音コン:本選会 バイオリン部門1位の青木さん、表敬−−足立区役所 /東京

よしおのブログ
サンクチュアリ
現金化
出会いランキング
携帯ホームページ
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-12 11:16
 「カシミヤ100%」の偽物を見破れ−。岩手県立大学の研究チームが、特殊な光を当てることでカシミヤの純度が数分で測定できる技術を開発した。通常は1時間以上かかる作業を大幅に効率化、偽物排除に一役買いそうだ。
 開発した同大の倉林徹教授(52)は「将来的には、カシミヤだけでなく、あらゆる繊維の種類、品質を瞬時に判別できるような装置を開発し、実用化に結び付けたい」と話している。
 カシミヤはカシミヤヤギの産毛から作られ、肌触りの良さと希少性から高級素材として人気が高い。ただ識別方法の難しさから羊毛などを混ぜる偽装が後を絶たず、「流通量は生産量の4倍」と言われるほどだ。
 繊維の性質を鑑定する専門の検査機関があるものの、顕微鏡で細かく調べるため、1点につき1時間以上、費用も2万円以上掛かるなど販売業者などの負担も大きかった。
 そこで、大手流通会社からの依頼を受け、倉林教授らが2009年4月から研究を開始した。光と電波の中間的な性質を持つ特殊な電磁波「テラヘルツ波」が、素材によって異なる波長を出す性質に着目。カシミヤだけでなく、羊毛、綿、アクリルなど約30種類を対象にテラヘルツ波を照射し、それぞれの振動波を確認して識別する技術を同年9月に成功させた。装置は長さ2メートル、幅1メートルで、数分間で原毛の識別が可能だ。 

私はカメラマン、今日も休みなし
私の親、営業マンです。
自己破産
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-09 12:44
 3日午後4時25分頃、JR東京駅で、発車前の博多行き「のぞみ45号」のパンタグラフに約5メートルのたこ糸がひっかかっているのを駅員が見つけ、検査係員が回収した。

 JR東海によると、この作業の影響で、のぞみ45号は約55分遅れで発車したほか、上下計25本の新幹線に遅れが生じ、約3万8000人に影響した。

ラベルの戯れ
お歳暮の選び方
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by trjtnxpuuh | 2010-01-07 22:12
←menuへ